よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

一般質問

エネクスライフサービスとは?
株式会社エネクスライフサービスは伊藤忠エネクスにより設立された会社です。パートナー企業を通じて生活関連商材を提供し、人々の生活をより豊かにします。
どんな事業をしているの?
法人様の既存のお客様に向けて弊社より商材を提供することで法人様の事業を支援する事業を行っております。
伊藤忠エネクスとの関係は?
当社は伊藤忠エネクス100%出資会社となります。

通信質問

エネクス光について
「エネクス光」とは、NTT東日本・NTT西日本へ光コラボレーション事業者登録をしている㈱エネクスライフサービスが提供している光回線サービスのことです。
光コラボレーション事業とは?
NTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」の提供を各事業者(例:㈱エネクスライフサービス)が受け、フレッツ光の速度・品質は従来通りに各事業者が独自のサービスを使い提供できる事業モデルです。
エネクスライフサービスの通信事業で扱っている商材は?
上記の光回線に加えて「エネクス光電話」「エネクス光テレビ」「リモートサービス」等の商品を扱っております。

電力質問

電力自由化とは?
従来地域により決められた電力会社からのみ購入できた電力を自由に選べるようになることです。2000年の大規模ビル・工場等の自由化以降、規模の大きい順に自由化が進められて2016年4月より一般家庭を含む全てのお客様が自由化の対象となりました。
電気の品質は変わるのか?
どの小売電気事業者からご購入いただいても、電気の品質は変わりません。
発送電分離とは?
電力の自由化は、新規事業者が既存電力会社の送配電網を公平に利用できることが不可欠です。そこで、既存電力会社の送配電部門が発電部門、小売部門から分離されることとなりました。これを発送電分離といいます。
切替のメリットは?
いろんな事業者が参入することで、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がります。
お客様の使い方に適した料金メニューを選ぶことができ、他サービス(例えばLPガス)との支払いを1つにまとめる、ポイント特典がつく等のメリットが得られる場合もあります。
切り替えるのに必要なことは?
電力の切替申し込みをされたお客様から優先的にスマートメーターに交換されます。切り替え工事は各地域ごとの一般送配電事業者からご連絡があります。なお、交換にあたっては、お客様のお手続きは不要で、費用もかかりません。
スマートメーターとは?
毎月の検針業務の自動化や電気使用状況の見える化を可能にする電力量計です。
ブレーカー変更は必要か?
電力の切り替えにおいては、ブレーカーを切り替える必要はありません。但し、契約電力や契約容量の変更を希望される場合は、工事を伴いますので、当社お問い合わせ窓口までご連絡ください。
災害時の復旧等はどうなるか?
災害時の復旧、電線等の修復は送配電事業者が行います。
対象エリアは?
法人様の営業エリアに準じて対応いたします。一部対応出来ないエリアもございますのでまずは弊社にご相談下さい。
申し込みの流れは?またその方法は?
電気の切り替えは、お申し込み頂いた日から2週間程度で完了いたしますが、供給開始はその直後の検針日以降になります。但し、お申し込みの状況によって更に期間を要する場合があります。
アンペアとは?
電気の流れる量を表す単位です。例えば、100V、100Wの電球には1Aの電流が流れています。大きいアンペア数をご契約いただくとより多く電気を流すことができる為、一度に多くの電灯や電化製品を使用することが可能となります。
電圧とは?
電圧(ボルト、V) とは、電流を流そうとする圧力をいいます。ご家庭にあるコンセントの電圧は通常100Vまたは200Vです。
kWhとは?
W(ワット、電力)とは、電気のエネルギーを使って仕事をする能力の大きさです。Whとは、1Wの電化製品が1時間消費した電力量です。たとえば、100Wの電球を1時間点灯させたときに消費する電力量は100Whとなります。 1,000Whで1kWhとなり、電気料金のうち、従量料金はこのkWhごとに単価を乗じて計算されます。
直流・交流とは?
「直流」とは、電気の流れる向きが一定の電流をいいます。たとえば、乾電池から得られる電流は直流です。「交流」とは、時間的に電気の流れの向きが変化する電力をいいます。ご家庭に供給される電気はこの交流で届けられています。

お問い合わせ/故障受付

法人のお客様

地域生活関連支援事業に関するお問い合わせ

03-6327-8083

03-6327-8083

既に弊社とご契約中の個人のお客様

通信故障に関するお問い合わせ

0120-805-113

0120-805-113

通信に関する転用等一般的なお問い合わせ

0120-030-875

0120-030-875

※弊社の提供する電力・インターネット回線に係る個人のお客様の新規申し込みは弊社パートナー企業様が窓口となっており、弊社では受付しておりません。