• 電力事業
    • エネクスライフサービスの電力
      • 安心・安全の仕組み
    • 切り替えをご検討のお客さま
      • お客さまの声
      • 電力自由化について
      • 燃料費調整制度
    • 電力販売をご検討のお客さま
      • パートナー企業様 導入事例1
      • パートナー企業様 導入事例2
  • モビリティ事業
  • 会社情報
    • 事業所一覧
  • よくあるご質問
  • ご利用中のお客さま
    • ご契約
      • 契約内容の確認・変更
      • 解約
      • その他
    • ご請求・お支払い
      • ご請求・お支払いスケジュール
      • 使用量・請求料金の確認方法
      • お支払い方法の変更
      • 電気料金の計算方法
      • ご注意
    • マイページ
    • 引越のお手続き
    • 停電・トラブル
    • お問い合わせ
      • お問い合わせ先一覧
  • 新着情報
  • お問い合わせ
株式会社エネクスライフサービス

株式会社エネクスライフサービス

新着情報

お問い合わせ

マイページログイン

  • 電力事業

    エネクスライフサービスの電力

    • 安心・安全の仕組み

    切り替えをご検討のお客さま

    • お客さまの声
    • 電力自由化について
    • 燃料費調整制度とは

    電力販売をご検討のお客さま

    • パートナー企業様 導入事例1
    • パートナー企業様 導入事例2
  • モビリティ事業
  • 会社情報
    事業所一覧
  • よくあるご質問
  • でんきをご利用中のお客さま

    ご契約

    • 契約内容の確認・変更
    • 解約
    • その他

    ご請求・お支払い

    • ご請求・お支払いスケジュール
    • 使用量・請求料金の確認方法
    • お支払い方法の変更
    • 電気料金の計算方法
    • ご注意

    マイページ

    引越のお手続き

    停電・トラブル

    お問い合わせ

よくある質問

  • TOP
  • よくある質問
  • お申込について
  • 切り替えについて
  • スマートメーターについて
  • 料金プランについて
  • サービスについて
  • 料金・ご請求
  • 引越しについて
  • お問い合わせ先
  • その他

お申込について

Q

お申込方法は?

A

お申込書やお申込サイトによってお申込みいただけます。
詳細はでんきのブランド毎に異なりますので、お問い合わせ先にてご確認ください。

Q

お申込に必要なものは?

A

電気の検針票(※)とお支払い方法のご登録に必要なものをご用意ください。

※現在ご契約中の電力会社における、お客様番号・供給地点特定番号・ご契約名義・ご契約種別・ご契約容量等が記載されたもの

Q

初期費用はかかる?

A

お申込において、お客さまの費用負担はございません。
当社の電気の供給が開始してから約2か月後より、電気料金のご請求が開始します。

Q

マンションや賃貸でもお申込みできるの?

A

マンションや賃貸でもお申込は可能です。
ただし、お住いの住宅が「高圧一括受電サービス」である場合や、管理会社等を介してご契約の場合は、お申込いただけないことがございます。念のため、マンション管理会社や大家さんにご確認ください。

Q

現在の電力会社との解約手続きは?

A

ご不要です。
当社の電気にお申込みいただくことで、現在の電力会社とのご契約は自動的に解約となります。
なお、それに伴い、お客さまのご契約内容によっては、現在ご契約中の電力会社から解約金を請求される場合や、ご利用サービス(特典およびポイントサービス)が失効またはご利用停止となる場合があります。現在のご契約内容をご確認のうえ、お申込みください。

切り替えについて

Q

お申込から供給開始までどれぐらいかかる?

A

お申込みいただいた月の1~2か月先の検針日を目安に、供給開始となります。
供給開始日が確定次第、「電気需給契約締結のお知らせ」という書面でご連絡させていただきます。

Q

切替月を指定できる?

A

切替月を指定することも可能です。ただし、お申込月の2~6か月先の期間内でご指定ください。

Q

工事は必要?

A

原則、工事は必要ありません。
ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換が必要になります。
スマートメータ一への交換工事は原則無料で、地域の一般送配電事業者が行います。

スマートメーターについて

Q

スマートメーターとは?

A

通信機能を備えた、デジタル式の電気メーターです。
電力会社のお切り替えに関わらず、今後全てのお客さまのメーターは地域の一般送配電事業者によってスマートメーターに交換されます。

Q

スマートメーターへの交換に費用はかかる?

A

スマートメーターへの交換は、原則無料で実施いたします。

Q

スマートメーターへの交換時は停電する?

A

10~15分程停電することがございます。
お客さまがお住まいのエリアや設備の状況によって異なりますので、詳細は地域の一般送配電事業者にお問い合わせください。

Q

スマートメーターへの交換時は立ち合いが必要?

A

お客さまがお住まいのエリアによって異なります。
詳細は地域の一般送配電事業者までお問い合わせください。

料金プランについて

Q

どんな料金プランがあるの?

A

当社では、ご家庭・事業所・商店向けの低圧の料金プランをご用意しております。
料金プランは、ブランドやエリア毎に異なりますので、こちらから対象のブランドをお選びいただき、詳細をご確認ください。

Q

誰でもお得になるの?

A

お客さまのご契約やご使用状況によっては、お得にならない場合もございます。
現在地域の電力会社の一般的な料金プラン(従量電灯A、B、C)をご契約のお客さまは、電気の検針票をもとに、削減額の試算(料金シミュレーション)が可能です。

サービスについて

Q

対象のエリアは?

A

北海道電力エリア、沖縄電力エリアおよび離島を除く全国が対象です。
ただしブランド毎に対象エリアや加入条件が異なりますので、詳細はお問い合わせ先にてご確認ください。

Q

エネクスライフサービスの電気はなぜお得なの?

A

エネルギー商社である伊藤忠エネクスグループとして、コストを抑えた電力調達を行っているためです。

Q

電気の品質や停電リスクは?

A

当社の電気にお切り替えいただいても、電気の品質や停電リスクは変わりません。
これまでと同じように地域の一般送配電事業者の送電網を使ってお客さまにお届けします。

Q

契約期間は?

A

契約期間は1年間(供給開始日から1年目の日まで)で、その後は1年毎の自動更新となります。

Q

違約金、解約手数料は?

A

ございません。
ただし、お客さまが供給設備を新設・増設してから1年未満に解約すると、当社が一般送配電事業者から支払いを求められた工事費等をご請求させていただく場合がございます。

料金・ご請求

Q

電気料金はどのように計算するの?

A

月々の電気料金は、契約の大きさによって決められる「基本料金(または最低料金)」と、使用電力量によって計算される「電力量料金」の合計に、再生可能エネルギー発電促進賦課金を加えたものとなります。
なお、電力量料金は燃料価格の変動に応じて、「燃料費調整額」を加算あるいは差し引きして計算します。
再生可能エネルギー発電促進賦課金や、燃料費調整額については、こちら(電気料金の計算方法)をご参照ください。

Q

電気料金はどこで確認できる?

A

マイページにてご確認いただけます。
マイページに関するご案内はこちら

Q

支払方法は?

A

クレジットカード払いや口座振替等からお選びいただけます。
詳細はでんきのブランド毎に異なりますので、お問い合わせ先にてご確認ください。

Q

請求書、領収書は発行できる?

A

紙の請求書をご希望の場合は、発行手数料として地点ごとに165円/月(税込、一部ブランドでは異なります。)を頂戴しております。領収証の発行はできかねますので、ご了承ください。
なお、毎月の電気料金やその明細はマイページにてご確認いただけます。

引越しについて

Q

引越しが決まったがどうしたらいいか?

A

●当社の電気をすでにご利用の方
解約のお手続きが必要です。こちらをご確認の上、お問い合わせ先までご連絡ください。

●引越先で当社の電気の利用をご希望の方
入居と同時のご利用開始は原則お受けしておりません。お手数おかけしますが、一度地域の電力会社とご契約後当社にお切替えください。

お問い合わせ先

Q

利用中のサービスに関するお問い合わせ先は?

A

お問い合わせ先にてご確認ください。

Q

停電時のお問い合わせ先は?

A

地域の一般送配電事業者までお問い合わせください。
送配電網の管理や、停電時の対応は、これまで通り地域の一般送配電事業者が実施いたします。

その他

Q

申込みと同時に、契約容量や契約名義を変更したい

A

申し訳ございませんが、お申込と同時に契約容量や契約名義を変更することはできかねます。
以下の2つより、対応方法をお選びください。

①現在のご契約先で変更後、当社にお申込みいただく
②現在のご契約内容のまま当社にお申込みいただき、供給開始後に変更する

Q

一般送配電事業者とは?

A

送配電網を管理し、電気のご利用地点まで電気をお届けする事業者です。供給区域ごとに1事業者が存在します。

一般送配電事業者 供給区域
北海道電力ネットワーク株式会社 北海道
東北電力ネットワーク株式会社 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県
東京電力パワーグリッド株式会社 栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県(富士川以東)
中部電力パワーグリッド株式会社 愛知県、岐阜県(一部除く)、三重県(一部 除く)、静岡県(富士川以西)、長野県
北陸電力送配電株式会社 富山県、石川県、福井県(一部除く)岐阜県の一部
関西電力送配電株式会社 滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県(一部除く)、福井県の一部、岐阜県の一部、三重県の一部
中国電力ネットワーク株式会社 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、兵庫県の一部、香川県の一部、 愛媛県の一部
四国電力送配電株式会社 徳島県、高知県、香川県(一部除く)、愛媛県(一部除く)
九州電力送配電株式会社 福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県

 お問い合わせ

株式会社エネクスライフサービス

トップページ

電力事業

  • エネクスライフサービスの電力
    • 安心・安全の仕組み
  • 切り替えをご検討のお客さま
    • お客さまの声
    • 電力自由化について
    • 燃料費調整制度
  • 電力販売をご検討のお客さま
    • パートナー企業様 導入事例1
    • パートナー企業様 導入事例2
  • 電源構成について

モビリティ事業

会社情報

  • 事業所一覧

よくあるご質問

でんきをご利用中のお客さま

新着情報

  • 個人情報保護方針
  • 利用規約等
  • 特定商取引法に基づく表記
  • サイトマップ
  • 伊藤忠エネクス株式会社
  • TERASELでんき
  • カースタレンタカー
Copyright © ENEX LIFE SERVICE Co., Ltd. All Rights Reserved.

よくある質問

マイページログイン